NY在住Valentinaに聞いた!ありのままの自分でいられるライフスタイルの秘訣

日本でもWithコロナで働き方や暮らし、
食スタイルなど生活様式がアップデートされつつある昨今。
新しい生き方を模索し、色々な選択肢を比較し始めている人も多いのでは?

今回Awwは、個人の発信や環境問題への意識、
食スタイルなど多様なライフスタイルが一歩先をいく
海外に目を向けてみるべく、NYでプラントベースの
クリエイター兼インフルエンサーとして活躍する
Valentinaさんにインタビューしました。

「誰かに認められるためじゃなくて、嘘や偽りのない、
ありのままの自分でいられるスタイルを持ち続けたい」
と語ってくれたValentinaさん。

インタビューを通して見えてくる、そんな彼女のエネルギッシュなライフスタイル、 ポジティブな人生観の秘訣とは?

日本でもWithコロナで働き方や暮らし、食スタイルなど生活様式がアップデートされつつある昨今。
新しい生き方を模索し、色々な選択肢を比較し始めている人も多いのでは?

今回Awwは、個人の発信や環境問題への意識、
食スタイルなど多様なライフスタイルが一歩先をいく海外に目を向けてみるべく、
NYでプラントベースのクリエイター兼インフルエンサーとして活躍するValentinaさんにインタビューしました。

「誰かに認められるためじゃなくて、嘘や偽りのない、
ありのままの自分でいられるスタイルを持ち続けたい」と語ってくれたValentinaさん。

インタビューを通して見えてくる、
そんな彼女のエネルギッシュなライフスタイル、 ポジティブな人生観の秘訣とは?

Valentina Padilla

instagram : @sunflowervalentine

住居:ニューヨーク

職業:プラントベースのコンテンツクリエイター兼インフルエンサー

Valentina Padilla

instagram : @sunflowervalentine

住居:ニューヨーク

職業:プラントベースのコンテンツクリエイター兼インフルエンサー

Q1. 自己紹介をお願いします!

初めまして!ベネズエラのカラカス出身でニューヨーク在住のValentinaです。YouTubeとインスタグラムでプラントベースのライフスタイルを中心に、美容、ウェルネス、サスティナビリティなどのコンテンツを作って発信しています。

プライベートの生活はコロナウイルスが広まってから本当に変わったけど、できるだけソーシャルディスタンスを保ちながら、ヨガ、ランニングなど体を動かしたり、ハイキングやパートナーとの料理を楽しんでいるわ。

Q2. プラントベースのライフスタイル気になる!どんなライフスタイル?始めたきっかけはありますか?

プラントベースのライフスタイルは、植物由来のものを中心に生活すること。
動物愛護などの観点から「動物性食品は一切使用しない」ストイックなヴィーガンの思想に対して、プラントベース は主に健康を目的として「植物由来のものを積極的にとろう」とする柔軟なライフスタイル。
あくまでライフスタイルの選択肢の一つとして、自分のペースや好みに合わせて自由に楽しんでいる人が多い印象。

実はわたし自身が、「食」に気をつけるようになったきっかけは病弱だった幼少期の経験から。
極度の貧血に悩まされ、数多く訪ねた病院で医者は健康的な食事を勧めてくれるわけではなく、代わりに鉄の錠剤を提案されました。私は錠剤が嫌いなので、最悪だったわ!
両親は健康的で清潔な食事をとても大切にしていたので、鉄分の多いジュースを飲むことをすすめてくれましたが、それでも鉄分欠乏を平準化するにはいたらず、貧血であることで私の毎日のエネルギーは乱れて、生理不順になったり健康は悪化していくばかりだったの。

だから私は自分の体の不調原因、体の中のシステムに何が起こっているのかに真剣に向き合うことにした。
まず最初に変えたのは食習慣。
肉を断ってみたらそれがすごく自分の体にあっていたの。
まずはペスカタリアンになり、それから少しして動物由来の食べ物を取らないプラントベースになったの。

プラントベースのライフスタイルを始めたもう一つのきっかけは、今のパートナーに出会ったことが大きかった。
彼は20年近くプラントベースのライフスタイルをしていて、健康志向なだけじゃなくサステナブルで環境にも優しいライフスタイルっていうことを知って、すごく興味を持ったの!
刺激やインスピレーションにもなるし、すぐに私もやってみたくなった。それ以来、以前にやっていたライフスタイルに戻りたいと思ったことはないわ。

※ペスカタリアンとは・・・ 魚介類全般、卵、乳製品は摂取するけど牛や豚、鶏などの肉類は食べない食生活のこと

Q3. 健康で地球に優しいライフスタイルなんですね!プラントベースの生活を送る上で、何かこだわりはありますか?

NYにはプラントベースの商品やレストランが溢れているので、きちんと自分の目で見て判断して選択するように心がけているの。
具体的には、商品を購入する時は普段から時間をかけて意識的に商品のラベルを読むこと。
レストランで食事をするときも、使われている材料にまで興味関心を持って選ぶように。

深い部分まで共感して腹落ちさせることは、なにかを購入するときの決断の決め手になるし、本当にいいものに出会えたときに、それを通して思ったことや考えたことを、自分自身のコンテンツとして発信するときにも役立つしね。

最初は面倒かもしれないけれど、そうやって商品を選ぶようになっていくと、自然と買い物のときラベルを見るようになるわよ。

Q4. 深い部分まで共感すると商品を選ぶのが楽しくなりそうですね!オススメのプラントベースの美容グッズはありますか?

スキンケアブランドは、「cocokind」や「Youth to the People」が大好き。自然に優しく、サスティナブルなパッケージのアイテムを作っていてとっても素敵!

特に「Cocokind」のMatcha Moisture Stickと「Youth To The People」のクレンザーがお気に入り!

Q5. パッケージも可愛くて使う度に気分が上がりそう!食事も気をつけていると言っていたけど、ニューヨークのプラントベースのレストランでオススメはありますか?

たくさんあるけど、最近はこの3つがお気に入り!
全部プラントベースのレストランなの。
どれもプラントベースとは思えないほどの味の満足感があるし、料理もおしゃれだし、お店の雰囲気も華やかだからそれだけでワクワクしちゃう!

プラントベースって聞くと、選択肢があまりなさそうとか、ストイックな印象を持つかもしれないけど、実は色んな素敵なアイディアがあって、自由度も高くて、無理なく楽しめるのが魅力だと思う。

○ Bar Verde

ニューメキシカンレストラン。カラフルで目を引くプレートがたくさん!
instagram : https://www.instagram.com/barverdenyc/

○ Spicy Moon

チャイニーズレストラン。クリエイティブな料理はもちろん、アーティスティックな お店の雰囲気にはいつもインスピレーションもらってる!
instagram : https://www.instagram.com/spicymoonnyc/

○ Guevera’s

ドーナツやサンドウィッチなど軽食中心のカフェ。 ちょっとした食品やワインなんかも置いていて、いるだけでワクワクするのでよく訪れてます!
instagram : https://www.instagram.com/guevarasongrand/

○ Bar Verde

ニューメキシカンレストラン。カラフルで目を引くプレートがたくさん!
instagram : https://www.instagram.com/barverdenyc/

○ Spicy Moon

チャイニーズレストラン。クリエイティブな料理はもちろん、アーティスティックな お店の雰囲気にはいつもインスピレーションもらってる!
instagram : https://www.instagram.com/spicymoonnyc/

○ Guevera’s

ドーナツやサンドウィッチなど軽食中心のカフェ。 ちょっとした食品やワインなんかも置いていて、いるだけでワクワクするのでよく訪れてます!
instagram : https://www.instagram.com/guevarasongrand/

Q6. どれも美味しそう〜!他にも日常生活で心掛けているエコアクションはある?

ゴミを減らすようにすること。
最近リサイクルにとても力を注いでいて、ゴミ箱に捨てる前に最大限にリサイクルできるように心がけているの。
食材もなるべく捨てる部分がないようにレシピを考えたり、物も捨てる前に他の使い道を見つけるようにしたり、何か他のものに生まれ変わらせたり。

捨てるゴミはただ消えるわけではなく、地球環境の破壊にも繋がってしまうので、捨てた後にそのゴミがどこに行くのかということまで想像して過ごさないといけないと思っているの。

それ以外にも、普段からエコバッグに再利用可能なマグカップ、再利用可能な水筒、金属製のストローや小さなフルーツやグラノーラのお菓子を持ち歩くようにしてるわ。

今は控えているけど、少し遠出をする時には、水筒、ストロー、カトラリー(フォーク、ナイフ、スプーン)は必ず持っていくわ。あとは、ホテルや飛行場で買う必要がないように、あらかじめアメニティ類も自分のお気に入りのものを持っていくようにしてるの。

Q7. エコグッズ可愛いですね〜!旅先でもエコは欠かさない姿勢素敵です!旅行は好きですか?

はい!今はコロナのパンデミックなので旅行は難しいけど、普段は年に4~5回は旅行するようにしてるの。
お天気が良くて開放的、そして自然もあってアウトドアも楽しめるので、カリフォルニアとフロリダが大好き!
まだアメリカ以外の国には行ったことはないけど、いつか日本、アフリカ、オーストラリアに行ってみたいな。

Q8. コロナ禍で旅行や移動が難しくなり、普段のライフスタイルも変わったと思いますが、コロナの前と後で変わった価値観はありますか?

清潔さに対する意識はやはり強くなったわ。私は昔から潔癖症で、家でも職場でも清潔に保つように心がけていたけれど、より一層気をつけて行きたいと思うようになった。

仕事に関しては、インフルエンサー向けのイベントは確実に勢いがなくなっていること。人と顔を合わせてつながることは、私にとってすごく重要なことで、今はそれができないのが残念ね。
人脈作りは私のキャリアにとても重要だけど、これも少し先延ばしですね。

Q9. 新しい生活様式が浸透して仕事も影響を受けますよね。現在、コンテンツクリエイターとして活動されていますが、どのようにして現在のキャリアや活動を築いてきましたか?

今の活動を始めたきっかけは、とても偶然だったの。私がマーケティングエージェンシーで働いていた時、昼休みに同僚がSOHOでライフスタイルの写真を撮りたいと言ってきて。

その時撮った写真をインスタグラムに投稿したら思わぬ反響として返ってきて、いつの間にかフォロワーの方々が増えたり、夢にも思わなかったブランドとお仕事をご一緒するようになっていたわ。

Q10. 偶然撮った写真で火がついたんですね!それから色んなお仕事をされてきたと思いますが、今までで一番印象に残っているお仕事はありますか?

とても印象に残っている仕事は、ライフスタイルブランド「Free People」の仕事。
私が提唱するプラントベースライフスタイルブランド「Thank you, Plantbased God」と「Free People」のコラボで4つのレシピを一緒に考案し、シンプルでプラントベースなライフスタイルを提案したことがとても印象に残ってる!

ブランドやパートナー企業さんと組んで、ブランドのビジョンや私自身のポリシーを表現するコンテンツを共同で作り上げていくことは、とても楽しくて好きなの。

Q11. 好きなクリエイターはいますか?

インスタグラムで素敵だなと思うのは、
@chelseasoflate, @verobonilla, @theezperanzamaria, @shanwiththesnax @londongirlinnyc, @livenaturallylove

どの方もそれぞれの魅力をうまく発信していて、とっても刺激をもらえるの!

Q12. 素敵なお仕事ですね!クリエイターとしてのお仕事のこだわりを教えてください!

写真や動画を通して、私の好きなものをいろんな角度から表現し、自分が最大限納得のできるようなものを作ることを心がけているわ。

情報が溢れている現代だからこそ、自分が取り組んでいるプロジェクトには、信憑性、多様性、現実性があるものにしたいと思っていて、コンテンツを作るときはちゃんとエビデンスをしっかり取る。

あとは、「自分自身に嘘偽りなくリアルであること」にこだわっているの。 インスタグラムの中でもそれ以外の時でも、変わらず私は私であり続けたいと思っていて、良くも悪くも人間は誰しも不完全で、逆にその不完全な部分こそがが美しいし、その人の魅力であると思っているの。

Q13. 「自分自身に嘘偽りなくリアルであること」って具体的にどんなこと?

「私は私のままでいいし、ありのままの自分を表現する」ということ。私と同じようにインフルエンサーとして活動する人たちはたくさんいるけれど、誰一人として同じ見た目や話し方をする人はいない。

私自身、昔は人と比べてしまうこともあったけれど、迷った時は常に自分の中のインナーチャイルド(心の声)に耳を傾けて、「自分は本当はどうしたい?、何になりたい?」って会話するようにしてる。

「自分自身が本当に面白い!」と思う表現をしていくことで、誰かに共感してもらったりインスピレーションを与えるきっかけになるなら嬉しいし、フォローしてもらえないならそれはそれでいい。大事なのは、ファッションやライフスタイル、思想を含めて自分のスタイルを持つことだなって気付いたの。

Q14. 誰かに認められるためじゃなくて、ありのままの自分でいられるスタイルを持つこと、共感します!ベネズエラ・カラカスからの移民としてニューヨークに移住したValentinaさんですが、国際的な背景を持つことは、ライフスタイルや価値観に影響した?

はい、ライフスタイルや価値観にとても影響してると思うわ。

私はガチのヒスパニックの家庭で育ったから、目上の人を尊重し、伝統や価値観を尊重する思考を物心ついた時から当たり前に持っていたし、自分自身が胸を張って生きるための道徳についても多くのことを学んだ。

だからこそ「みんなもありのままでいい」ということを伝えたい。それを通じて女性をエンパワーしたいと思っているの。特に私のキャリアの中で「どのようにセルフコントロールして動けばいいのか」だったり、企業やパートナーとお仕事をするときに相手を尊重して進める姿勢を形作っているなと感じるわ。

Q15. 素敵な仕事観!ありのままの自分でいることで信頼が生まれて、お仕事にもいい影響が出そう!現在はフリーランスとしてお仕事をされていると思いますが、仕事と日常の切り替えで心掛けていることはありますか?

フリーで働いているといつでも仕事ができてしまうから、常に仕事をしてしまいがち。私はプランナーやノートに優先順位の高い項目をリストアップしておくようにして、スケジュール管理を見える化するようにしているの。

ストレスがたまりがちな仕事だけど、一定の時間内に何ができるかを明確にしたり、目標を決めて仕事に取り組むと、ストレスが軽減され仕事に集中できるようになるわ。あとは、なるべくオンオフは作るようにしていて、休みの日はできるだけ多くの睡眠と休息をとって、仕事に必要なエネルギーを補給しているわ!

Q16. オンオフを作るとメリハリが出やすいですよね!オフの日は何をしていますか?

ソーシャルディスタンスを保ちながら、ヨガやランニングをすることが好きよ。一日をゆっくりと過ごしたい時やチルしたい時には、ジャズやスロージャムを聞くことが好き!特に私は、SadeとTracy Chapmanの大ファンなの。

あと、最近は本当によく日記を書くのが好きよ。書くことで自分の考えを整理できたり、ネガティブなことや緊張が解放されていくのがわかるので欠かさずしているわ。

Q17. オフの日の過ごし方も多趣味で素敵!5年後、10年後の目標はありますか?

とりあえず数年は他の国に住んで、それまでに世界を旅してみたいと思ってるけど、最終的には大好きなNYCにいつか自分の家を持ちたいな。

Q18. 最後に読者の皆さんにメッセージを!

多様なライフスタイルが共存するいま、ライフスタイルに良い、悪い、正解、不正解はないと思うの。色んな選択肢を知って、”自分”に合うスタイルを見つけて、ありのままの自分の人生を楽しみましょう。迷うこともあるかもしれないけど、その時は心の声に耳を傾けてみて。楽しい時も、難しい時も、自分らしくいられることが一番素敵なことだと思うから。

Megumi’s Comment

「誰かに認められたいから」ではなく「自分がそうしたいから、ありのままの自分でいる」というValentinaさんの生き方のポリシーや、”プラントベース”という自由度の高い新しいライフスタイルは、ニューノーマルの生き方の指針になりそう。素敵なインタビューありがとうございました!

Megumi’s comment

「誰かに認められたいから」ではなく「自分がそうしたいから、ありのままの自分でいる」というValentinaさんの生き方のポリシーや、”プラントベース”という自由度の高い新しいライフスタイルは、ニューノーマルの生き方の指針になりそう。素敵なインタビューありがとうございました!

関連記事はこちら

ベイカー サステナブル旅

わたしが旅する理由 HARUKA

Our Story